日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

最近増えてる変な人達

最近、変な肩書きの人が増えていませんか?

 


幸い、僕が名刺交換させて頂いた方にはいないので書けますが笑

 


個人的にこれこそUSPとアンカリングを勘違いした最たる例だと思っています。

 


USPって聞いたことありますか?

細かく書くとそれだけでブログが終わってしまうくらい大切なものなのです。

 


ですが、

簡単に言うと"独自のウリ"なんて言葉で説明されます。

 


もっと簡単に言うと

"あなたの商品・サービスがお客さんに出来る約束" 

のことだと思って下さい。

 


このUSPは変化していくものです。

決めてから徐々に変化するんだくらいの認識で大丈夫です。

 


凄いUSPというと、まず1番にドミノピザが挙がります。

是非、検索していただけると幸いです。

 


そのUSPの勘違い・アンカリングを間違えた結果、変な肩書きが生まれているように感じます。

 


アンカリングというのは、

例えば、パソコンを買う時に

大体このくらいの価格という無意識の価格が自分の中にあると思います。

 


それを超えると、高く感じてしまう。

そういった現象です。

 


つまり、

(USPで独自のウリを作る)+(競合と金額を比べられないようにする)=変な肩書き

 


が成り立ってしまっていると思います。

 


確かに、競合と違うところで勝負することは非常に大切ですが…

 


それを意識するあまり胡散臭い肩書きが増えているのです。

 


一昔前だとそれで十分戦えたのですが

今はそうはいきません。

 


変な肩書きが増えすぎて、逆に胡散臭さが際立っています。

 


少なくとも僕はそう感じています。

 


そんなことを書いている僕も

会社を始めた当初、胡散臭い肩書きを一生懸命考えていました笑

 


名刺もライティング出来るのだから、ライティング要素を入れて~

なんてやっていましたが

 


ある日突然、辞めました。

 


自分の名刺を見た時に、押し売り感や必死さが出ていて…

逆に恥ずかしい。

 


よくあんな名刺を配っていたものだと後悔しています笑

 


今では物凄くシンプルにしています。

 


大切なのは肩書きではありません。

 


アンカリングも使う場所を考える必要があると思います。

 


ダークな僕を出すと

個人的には胡散臭い肩書きの人が増える分には良いと思っています。

 


だって僕には関係ないですから笑

 


ただ、同じ業界の人や僕のクライアント、僕に関わってくれた人がそっちに行くのは嫌です。

 


なので、このブログを読んでくれたあなたはそんな肩書きに踊らされないで欲しいです。

 


では、また次の記事でお会いしましょう!