日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

チラシやダイレクトメールで大切なベネフィット

チラシやダイレクトメールを作る上で非常に大切なベネフィットについて

今回は書きます。

 


マーケティングでベネフィットというと

様々な言い方がありますが

 


僕は【商品、サービスがお客様にもたらす理想の未来】という定義をしています。

 


これの何が大切なのかと言うと、

[基本的にお客様は商品、サービスを買っていない]という原則だからです。

 


僕らは商品やサービスを買った気になっています。

無意識的に、商品やサービスを買ったら

『こんな感じになるだろうなぁー』という感じを買っているのです。

 


僕が今欲しい電子書籍リーダーを例にします。

 


僕は電子書籍リーダーが欲しい

理由として、

 


1.漫画のスペースをリーダー1つに収めることが出来る。

 


2.移動時間に気軽に読める。

 


といった理想の未来が欲しいから

電子書籍リーダーが欲しいのです。

 


電子書籍リーダーの見た目がイケてるとか

あのフォルムがたまらないとかではありません。

 


他の例を出すと

美容院に髪を切りに行く

 


これは髪を切ることで、前髪が邪魔にならないとか

周りの人にカッコよく見られたいとか

そういった欲求があるのです。

 


ごちゃごちゃ書きましたが

多くのチラシやダイレクトメールにはこのベネフィットが書かれていません。

 


特徴ばかりなんですね。

 


この商品、サービスはこんな特徴があります。みたいな…

 


いい例を見つけたので写真を貼ります。

 

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これはコンビニのトイレの説明書きです。

これは別にベネフィットにする必要がないのですが、いい感じに特徴だけ書かれています。

 


【これはおしりを洗うことが出来る便座です。】

多くのチラシやダイレクトメールはここで終わっています。

 


つまり、お客様にもたらす価値が何も記載されていません。

 


ベネフィットに変換すると

【これはおしりを洗うことが出来る便座です。】

↓ベネフィット変換

【その為、おしりを清潔に保つことが出来ます。】

【なので、あなたは清潔なおしりで気持ちよくトイレから出れるでしょう】

といった感じです笑

 


結構、無理矢理ですが

伝わったでしょうか?笑

 


特徴からベネフィットに変換し、それをチラシやダイレクトメールに書いてみることをオススメします。

 


多くのチラシが残念なことにベネフィットまで言及されていません。

 


つまり、ベネフィットを書くだけで大きく差別化することに繋がるはずです!

 


まとめると

ベネフィットをチラシやダイレクトメールに書けば、更に良いチラシになる!

ということです!

 


もっと細かく聞きたい!と思って頂けたら是非ご連絡下さい。

 


では