日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

続かないを少しでも続けるには

何かをしようとしても続かないことありませんか?

 

例えば、ダイエット、読書、筋トレなど

続きにくいですよね。

 

僕も比較的続かない代表みたいな感じなのですが、

最近少し続けるコツを見つけたのでシェアしてみます。

 

それは…簡単に言うと

0.1だけやる。

 

分かりにくいので説明します笑

 

何かしようとする時って

自分の理想があると思います。

 

本を読むなら、『一日1冊くらい読むか!』とか

 

ダイエットをするなら、『3ヶ月で20Kg落とす!』とか

 

いきなりハードルが高すぎるんですよね。

 

この『0.1だけやる』というのは

本を一日1冊読むつもりなら、1/10だけ読む。

といった感じに

続けることの1/10だけやるようにするというものです。

 

実際ここまで綿密に考えずに

少しでいいからやる

を習慣にしてしまうというものです。

 

0.1なら出来るんじゃね?と自分が思ってやれば勝ち!

そう考えると楽になりませんか?

 

僕は読書をするのに気が乗らない時が

多々あるのですが

その都度、0.1だけ読もうと思い読むようになりました。

 

実際、読み始めると読むものなので

この方法は非常におススメです!

 

結局、モチベーションを高めるって物凄く難しくて

モチベーションを上げる前に取りかかれってことですね!

 

続かないと意味がないわけではありませんが、ダイエットなどは続けてなんぼだと思います。

 

モチベーションの高まった時にガッツリやるのでなく

毎日コツコツ出来るようにするのも1つの方法かなと思います。

 

こんな記事を書きましたが

うちの鈴木はダイエット続いているのか

見ものですね!笑

 

また次回の記事でお会いしましょう!