コミュニティ化?
ここ2-3年言われていますが、
これからはコミュニティ化がビジネスには必要です。
が、これ
そもそも『既存客を大切にしましょう』という
根本的なやつなんです。
だいぶ前の記事に書いたと思いますが
1:5の法則ってやつです。
めちゃめちゃ当たり前の話なんですよ。
新規集客はすごくお金が掛かるんです。
だから、既に来てくれているお客様を大切にするって当たり前なんです。
でも、この当たり前がほとんど出来ていない。
だから、狙い目なんです。
よく美容院であるのが
『初めてのお客様は〇〇%OFF』というやつ。
これ最悪ですね。
常連さんや、何回か行ったお客様は
通っている自分よりも初めての方が割引されるのを隣で見ることになってしまう。
僕も経験がありますが、3回目から今までより高くなる美容院がありました。
その金額に慣れた頃にいきなり価格が上がり戸惑ったのを覚えています。
美容院を例に出しましたが、これは多くのビジネスでやりがちなことだと思います。
新規のお客様は凄く大切ですが、それ以上に既存のお客様は大切です。
この記事が何かヒントになれば幸いです。
では、また次の記事でお会いしましょう^_^