日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

ブルーオーシャン?

よくブルーオーシャンとかブルーオーシャン戦略なんて言葉を耳にしませんか?

 


ブルーオーシャンというのは競合が少なく勝ちやすい市場のことです。

 


逆の意味でレッドオーシャンなんて言葉もあります。

 


ブルーオーシャンを見つけよう。

自分の事業をブルーオーシャンにする為には。

的なことを書くつもりはありません。

 


今回、書こうと思ったのは

ブルーオーシャンブルーオーシャン言っている人に限って

 


インターネットで広告を出そうという話をする

ことに疑問を感じたからです。

 


ブルーオーシャンはそもそも競合が少ないが大前提になります。

 


その為に、ターゲットを変えたりしてブルーオーシャンを作り出したり、見つけたりするのです。

 


ですが、インターネットってそもそも競合がめちゃめちゃいるんですよ。

 


そりゃ、相手が全世界になる訳ですから

多いに決まってます。

 


なのに何故、インターネットで広告を出そうとするのでしょうか?

 


インターネットは上手く使えば物凄く効果的なツールです。

 


しかし、自分が検索することを考えると見ても3ページほど。

だから、SEOが大切なんて話になります。

 

今回、SEOの説明は省きます笑

 

が、SEOに力を入れるとお金が掛かり続けます。

 


周りもSEOに力を入れているので、上位表示させ続けるにはやり続ける必要があるのです。

 


数年前のデータで、ウェブには数兆ページあると出ています。

 


極論ですが、それ程多い競合と戦うのになぜインターネットがブルーオーシャンなのでしょうか。

 


そんなことを言うと

次に出てくる言葉は

Facebook広告だったりします。

 


確かに有効ですし、非常に優秀なツールです。

 


ですが、現在はどこもかしこもFacebook広告を出していて

同じような内容が乱立しています。

 


そうすると、有名であったり知っているところが強くなります。

 


それでもまだインターネットはブルーオーシャンだと言えるのでしょうか。

 


私は違う活路があると思っています。

それはセミナーでお話します笑

 


今日はこの辺で!