日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

チラシなどのフォントって迷いませんか?

チラシやDMを作る際にフォントに困ったという経験ありませんか?

 


実際作ってみると、このフォントの方が可愛い!

とかオシャレ!なんて理由でフォントを設定してしまいがちです。

 


可愛い、オシャレなチラシやDMでも

お客さんが来てくれなかったら意味ないですよね…

 


私たちがオススメするフォントは

MS明朝体、MSゴシック体です。

 


理由は簡単で、一番見慣れているので読みやすいからです。

 


いくらオシャレでも読んで貰えなければ意味がありません。

 


読んでもらうために、読みやすいフォントにすることをオススメします!

 


また、文字のサイズは10.5がオススメです。

 


これも標準サイズなので、見慣れているというのが理由です。

 


もちろん、チラシやDMのキャッチコピー部分(ヘッドラインといいます)はサイズが大きくて問題ありませんよ!

 


少しだけ掘り下げると

MS明朝体なら真面目なイメージ

MSゴシック体は少し柔らかいイメージ

になります。

 


どっちが向いているのかは、自身の商品、サービスや自分のブランディング的に考えて頂ければ良いと思います。

 


一応ですが、

私たちの会社で作るDMは必ずMS明朝体で作っています。

 


フォントにはそんなに迷わずにいきましょう!