日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

チラシについてあなたが知っておくべきこと

From 糸田 有記

 

あなたなら

「1日に50通ほどDMが届くポスト」と「1日に5通DMが届くポスト」

どちらに自社のチラシを送りたいですか?

 

これはメルマガとチラシのお話です。

 

実は今、ダイレクトメール(チラシ等)が再び注目されているのを知っていますか?

 

なぜなら、メールと違いポストに現物が届くことと

メールの受信ボックスよりもポストの方が競合が少ないからです。

 

こういった理由で今、大企業でも再びダイレクトメールに力を入れているのです。

 

そんなチラシですが

多くの人が沢山の間違いをしています。

 

一番多いであろう間違い…

それは…

 

デザインが良ければ、反応が良い。

 

これは残念ながら間違いです。

 

デザインも大切ですが、中身の方が大切です。

 

僕が音楽をしていた時

お客さんのことを考えずに、自分たちがカッコいいと思う曲を作ると

大抵あまり良い評判が得られませんでした。(これがチラシでいうデザイン)

 

お客さんが乗りやすい曲にしよう!

とお客さん目線で分かりやすい曲にすると、受け入れられたものです。(中身)

 

せっかく競合の少ないポストを選んでも

お客さん目線で書いていないチラシは

読まれません。

 

 

・お客さんは誰か?

・お客さんが最終的に得られる結果は何か?

・お客さんはどうすればいいのか?

 

最低限これらのことは盛り込まないといけません。

 

デザインがキレイでも、設備が凄くても

お客さんが得られる結果が分からなくては意味がありません。

 

あなたのチラシは自分本位になっていませんか?

 

p.s

ポストに届いたダイレクトメールは0.8秒で捨てられるか判断されるそうです。

恐ろしいですね。

 

promotionj.com