日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

これまでで最も最悪の営業マン

From 糸田 有記

 

「これまでに営業をされ嫌な思いをしたことがありますか?」

 

「あなたの会社の営業マンがそういう営業をしていないといえますか?」

 

僕は最近あるビジネスコンサルに参加しました。

自分がやっている仕事だけど、コンサルを受けた経験はないので

勉強になるだろうと考えた訳です。

 

しかし、このコンサルには裏があります。

 

コンサルは何故か事務所から移動し

ハンバーガーチェーン店で始まりました。

 

軽いあいさつの後、早速悩みシートの記入をしました。

 

この1時間後、

 

売り込みが始まったのです…

 

冒頭の質問をしたのは

これが理由です。

 

あなたが嫌な営業とは何でしょうか?

 

僕はこの営業マンのおかげでその会社が大嫌いになりました。

 

2.5時間のコンサル中1.5時間営業。

コンサルといっても、最初の1時間だけ

僕に質問をしただけです。

 

そこで答えた悩みに対して

「弊社の商品なら糸田さんの悩みを解決できます」

 

これの繰り返し。

 

挙句の果てには、

「今のままでは上手くいきませんよ。」

と。

 

しかも、押しが強い。

気弱な人や優しい人は間違いなく買わされてしまうでしょう。

 

彼の手法はこうです。

 

  1. 現在の悩みをお客様に浮き彫りにさせる。
  2. 悩みに共感し、更に不安を煽り深刻化させる。
  3. その悩みを解決する商品・サービスの提供を申し出る。
  4. 相手が買わない素振を見せると、更に不安を煽る。
  5. 自分の体験を交えて、マインドの話に持っていく。

 

2から6を買うというまで繰り返す。

 

幸いにも僕は

全く必要性を感じなかった商品なのと

自身が元営業マンなので、買わずに済みましたが…

 

彼の手法を真似しないほうがいいでしょう。

 

僕はそう思います。

 

彼のやり方は一時的には、お客さんを取れると思います。

 

その一方で、多くの人に

会社ごと嫌われるでしょう。

 

少なくとも僕は彼も彼の会社も大嫌いになりました。

 

冒頭の質問2個目に戻ります。

 

「あなたの会社の営業マンがそういう営業をしていないといえますか?」

 

 

p.s

最後に彼に名刺をもらった。そこには…

 

営業 ○○ ○○

 

コンサルタントですらねぇーじゃねぇか!!!!!笑

 

日本広告促進合同会社

promotionj.com