ターゲットを絞る
私たちが行うDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)は、よくターゲットを絞りなさいと言われます。
これは事実で
万人ウケするような広告にすると
万人にウケない広告が出来上がります。
とはいえ、なるべく多くの人から
反応がもらいたいというのが、広告を出す側こ本音ではないでしょうか?
どうするかというと
複数のターゲットを絞って
複数の広告を出すことで解決することが出来ます。
例えば、[ダイエットをしたい方]
ではなく、[小顔になりたい方]
や[6パックを作りたい方]といった感じに
ターゲットを絞り複数の広告を出せば良いというわけです。
漠然とダイエットをしたい方
と出すよりも更に掘り下げた方が
自分に向けた広告だと思ってもらえるのです。
誰もがダイエットをしたいわけではなく
ダイエットをした後の結果どうなるか?を求めています。
痩せてモテたい、痩せて健康になりたいなどの裏の理由があります。
しっかりとした理由にアプローチしないと
ボヤけた広告が出来てしまい、それが反応を下げる原因になってしまうのです。
あなたの広告はターゲットを絞れていますか?
日本広告促進合同会社
代表 糸田