日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

一人で納得

こんばんは。糸田です。

 

マーケティングをもっと分かりやすく説明出来ないかと考えていました。

 

僕は元々バンドマンだったので、バンドに例えて考えたところ

一人で納得するくらいスムーズに説明できる事が分かりました。

 

とはいえ、バンドや音楽をやっていない人には分かりにくいかもしれないので

もう少し練る必要がありそうです。

 

そもそも、マーケティングという横文字が分かりにくいんですよね。

 

横文字ってふんわりとしていて、明確じゃないものが多い気がします。

 

例えば、コンセプト。

僕は

自分の指針になるものという定義をしていますが、結構漠然としているように感じます。

 

マーケティングもそうで、なんとなく意味は分かるんですよね。

 

ただ、明確に自分の中で定義付け出来ていない言葉ではないでしょうか?

 

今、のんびり作っている冊子の中で

その定義付けが出来れば良いなと思います。

 

僕は何かを知ると

自分の中でしっくりくるように定義付けをします。

 

これは非常に大切なことだと思っています。

 

本当に理解するには、自分の言葉で説明出来る必要があると思います。

 

自分の言葉で説明した結果、本や著名人が言う定義が一番しっくりくることも多々あります。

 

しかし、一度自分の言葉に直すことで

記憶への定着度が大きく変わると思っています。

 

マーケティングを説明する為に、何十回も下手したら何百回も自分の中でしっくりくる定義を探していました。

 

やっと本当に腑に落ちる定義が見つかった気がします。

 

クライアントさんに価値を提供する為にも、良い例を考えていきたいです。

 

関わった方の喜ぶ顔を見るためにも頑張ります!

 

では