日本広告促進代表のブログ

日本広告促進合同会社の代表糸田のブログです。

コストコに

GWに初めてコストコに行ってきました。

 

非常に面白い場所でした。

 

安いとはいえ量があるため、一つ一つの単価はそこそこの値段になるのですが

お客さんたちはドカドカとカートに商品を入れていたのです。

 

さて、僕はというと

思ったよりも買い物をしてしまいました笑

 

なんで、こんなにみんな買ってしまうのか?

少し考えてみました。

 

1.年会費を払っているので元を取りたいと感じるから。

 

コストコには年会費があります。

4500円くらいだったと思います。

年会費を払っているのだから、その分元を取りたいという心理が働いていると感じました。

 

2.試食が多いから。

買う予定はなかったものの、試食した結果買ってしまったというのが結構ありました。

返報性の原理などとマーケティングでは言われていますが、それが働いているのでしょう。

 

3.カートがデカイから。

カートが通常サイズの3-4倍くらいあります。

やはり人間、隙間を埋めたくなるものです笑

カートが大きいので、思ったより買っていない気持ちになって色々商品をいれてしまいました。

 

4.お祭り感があるから。

コストコに行った方は分かると思いますが

店内の雰囲気がお祭りっぽさがあります。

気分、テンションが上がってしまい買ってしまうのだと思います。

 

もちろん、これ以外の理由も沢山あると思います。

商品が魅力的なもの、普段欲しいなぁとは思っていたが、そのうち買おうと思っていたものがあった等

 

色々あると思いますが、マーケティング的に言っても非常に勉強になりました。

 

そもそも、お客様から年会費を取っているので

来店数をそこまで増やさなくても良いというのが一番メリットではないでしょうか。

 

あまり外に出ないインドア派な僕ですが、たまに外に出ると勉強になるものです。

 

普段から学べるようになりたいものですね。